田あやし
2006/10/14 (土)

hare.gif 晴れ。
ピーカンとはこの事だ。

-------------
今日の仕事
田んぼの掛干しの米をあやす。
家の裏の餅米から東のうるち、牛追谷。
ぱぱとままとりょんの3人で頑張った。
りょんのリクエストでお昼は、横道ラーメンから出前。
美味しかったよ〜!!
夕方じいちゃんも藁を束にやって来た。
さすが年季の入った手がパッパッ!!と結わえて行く。

りょんも教えてもらってギュッギュッ!って締める締める。運ぶときに指がはいんないくらい...

暗くなる前には米を乾燥に持って行きたかったので、あと2段残ったけど帰ってみかんの箱詰めをして西里へ。
みかんの箱は、ラッキーのおばちゃんちに持って行く。

西里では、しゅうちゃんが首をろくろっ首にして待っていた。
ありがとう。
すでに水分設定の14,5度に対して乾燥する前から15,2度で1,5時間しか乾燥しなくてよさそう。
本当に1週間しか掛干ししてないけど毎日のお天気にしっかり乾燥してました。

10月の内に籾すりまでしてしまうなんてビックリです。

 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]