なぞの包み
2006/07/25 (火)

harenotikumori.gif 久々暑い!!朝から雨だったけど晴れ時々曇り
蒸し暑いよ〜!!風はほんとに時々しか吹かない(Tへヽ)

*今日に仕事*
宇土のさやかの枝吊り

りょんは、朝からフライパンを持っていかなん!!って大騒ぎ。
「今日は、保健委員みんなでフライパンでパンば作るけんフライパンどれ持って行くとよかね?」
結局重たいフライパンに決定でガラスの蓋が割れないように厳重にして持って行きました。

で、持って帰って来たパンが画像です。
意外と美味しかった。
------材料-------
強力粉150g、ドライイースト3g、砂糖15g、塩2g、バター15g、牛乳97g
中に入れる具材はお好みで・・・
チーズ・マヨネーズ・コーン・ツナ・ハーブ類
チョコ・ジャム・アーモンド・レーズン・シナモン・・・

*作り方*
1、材料を量る
2、こねる15-20分
3、生地を30-40分休ませる(一次発酵)
4、生地を2つに分ける(分割)
5、丸める
6、生地を15分休ませる(ベンチタイム)
7、形を作る(成型)
縦15cm、横20cmくらいの長方形に麺棒で伸ばす
8、5cm程ののりしろを残し、具をいれロールケーキのように巻き6等分に分ける
※具は入れすぎないこと
9、フライパンに並べ1分火をつけ温度を上げ30分ほど休ませる(仕上げ発酵)
10、片面10分ずつ、焦げないように弱火で焼き上げる

今度一緒に作ろう!!

夜塾。

i0 i1 (1) これは...
(2) 手こねで簡単パン作り
〜無添加で安心なパン・フライパンを使って焼こう〜
(3)
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]