果実酢を作る
2006/06/24 (土)

ame.gif 雨のち曇りのち夜雷で雨
雷怖かった...久々お子様たち3人が集結。
お前男だろ!!と懐中電灯を取りに行かされたりょん。結局停電には,
ならなかったけど(*^^*ゞ

ぱぱは、例の鹿児島の液肥をポリ容器に移した。
ドラム缶用の回転式のポンプは時期外れでどこにもなく、とりあえず以前使っていたプラスティック製のポンプで汲み出す事に。

ドロドロでなかなか力が入って両手で200回ポンプを押してやっと1タンク溜まったとか。
これで少しは、ブヨブヨ体解消になるのか?

「果実酢」を作ってみました。どうでしょう?

2002年の現代農業に載っていた「果実酢」の作り方を思い出して作ってみた。
飲用にも良いし、農薬を減らすように殺菌剤として散布しても良いそう。

すもも12kgで、種やら外して正味9kgに砂糖とイースト菌を混ぜて作った。
どうなるでしょうか?

i0 i1 i2 (1) 鹿児島の例のエキス
(2) 1本入れるのに200回ポンプを押すんだとか...
11本入れたんだって。
ご苦労様
(3) 「果実酢」を作りました。

ちなみにこの手は、りょん。
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]