田んぼの準備&ぱぱブログ
2006/04/26 (水)

kumori.gif 曇りのち小雨。夜結構降る。
りょん、教育キャンプ1日目。(阿蘇)
*今日の仕事*
田んぼの準備。田んぼがトラクターも入らないような谷間
(牛追谷...昔放牧していた牛を追い込んだ谷らしい)なので機械を入れるのも一苦労。
田んぼの隣には水源があって天然の用水路が出来ている。
ぱぱは、耕運機でざぁ〜っと耕す。

私は、田んぼの畦の草刈り。これまたざぁ〜っと刈っておくと荒代あける時に草刈る時に一発で刈るより後が楽。

昼前から小雨がぱらぱら落ち始めるけどギリギリ終わる。
昼から認定農業者の総会の委任状を持って行く。
耳鼻科に行こうとしたぱぱは「午後休診」に愕然( ̄△ ̄;)薬が朝で切れたのだ...
明日は行かねば。
夕方前にしゅうちゃんから電話でさやかの苗が60本貰える事に。
気が変わらぬうちに早速貰いに行った。
苗木屋さんが「2年生苗の売れ残りを捨てるんでいらんかい?」って言われて貰ったそう。
来年の仁川の改植に使わせていただこう。とりあえず明日西城山に伏せる。(予定)
帰りにチマサンチュの苗を貰ってみんな(お弁当組)に配って回る。

冷水茶来る。
みかねぇ10済。
**
ぱぱがブログを始めた、半強制的。私の日記を軽くする為に。頑張れ!!

i0 i1 i2 (1) トラクターの入らない谷間の田んぼ
(2) 私の仕事は田んぼの畦草刈り
(3) スッキリしたよね
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]