我が家にみかんは何本?
2006/04/13 (木)

kumori.gif 雨のち曇り時々晴れ
朝の雨が嘘のように昼からは晴れ間もでる。夜、風が冷たい。

朝から雨が降っていたので、苗の委託に行くかどうかで悩む。
結局、送る事になる。って事でしゅんくんとゆーほーさんが穂を持って来る。
合計3口分箱に詰めて送る。みかん談議に花が咲く。

ちょっと早めのお昼を済ませ、園地を回る。
以前から思っていた事を実行する為に...
我が家には、今みかんは何本あるのか?それは何年まで大丈夫なのか?
じゃぁ植え替えるには、何本必要か?そして時期は?
苗を伏せるにはどこが良いか?間伐はどの木をするか?
補植はどこから持って来てどこに必要か?
...いろいろを知る為には、とりあえずみかんちゃんたちを数えないと。
畑の耕地面積も測った。
兄さんから貰った、レーザー測量機は便利だけど、光線を見失うのが可笑しかった。
私が機械を持って測量するとぱぱは、大きく動いてなかなか焦点を合わせられないし、文句をブツブツ...
「じゃぁお前が持っとけ!」とぱぱに持たせたら...
あと一歩のところで
「くしゃみ☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!」
「あぁ〜せせりのきた!!」
「おかしかねぇ」と笑い出す始末。
やっぱ私がせなん!!って。2人で学習しながらやりました。2,847本
あと、2箇所。

帰って、追加の雑柑をハウス横に伏せる。10本。

空手。

i0 i1 i2 (1) 4月8日の「しろがね」
(2) 今日の「しろがね」
(3) アケビの花
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]