西里の手伝い
2006/02/12 (日)

hare.gif 朝からちょっと曇り空だったけどすぐに晴れてくる。風が強い。
外の仕事は寒いだろうな...ハウスは常夏。

ぱぱは、腹痛の為午前中は休戦。
私とりょんとまにゃの3人で西里のメロン&スイカ植えの手伝いに行く。

まにゃがいるのにビックリした、てつ&しゅー「かずちゃんは?」「ビオフェルミン飲んで寝てます」

今日は、とにかく3人とも気合入って来ましたからどうぞ終わらせましょう!!(スイカまで行くかちょっと微妙)

りょんは、終始チャリで移動
「えっ?チャリで行っていいと?♪ o(>▽<*)(*>▽<)o ♪☆彡」
と、私なら罰ゲームか?!って言いたくなるような事を喜んでいる。

午前中に4本植えてしまい昼から(ぱぱ参戦)2時ぐらいまででメロン植えは終わる。
急いで移動してうけじのスイカ植え。
りょんは、牛が気になり呼ぶまで傍から離れない。

スイカを植えながら「ねぇねぇお母さん、1匹だけ僕になついてるよ(#^.^#)」と、りょん。
「...なついてるって、今、会ったばっかりでしょう」と言うと
「だってさっきからモーモー呼んでるでしょ、あれりょーくんって呼びよらすとよ」
「はいはい、でもきっとりょんが赤い服着てるから寄ってくるとよ」
「違うよ!僕ば好いとらっとよ」
急いで植えては、隣のハウスに移動する時チラッと見に行く。
見に行っては走って帰って来て急いで植える。「僕上手だろ(*^^*ゞ」
ぱぱも、「俺も植えたこつのなかて...」
りょん「お父さんは格下げ( ̄∀ ̄*)」

植え付けが終わってまた居なくなったりょんが顔を赤くして帰って来た。

「おっちゃんが、こまかつばやろかて言わした...(。・・。)
だけん、『いや...いいです。』って言って来た。僕のうちには、すぱいくがおるけんね...でも、もらいたいなぁ(☆^☆)牛乳も飲み放題...」

「下さい!!って言わんけんだん、おっちゃん慌てらしたよ、きっと( ̄▽ ̄)」

とりあえず日が当たる暖かいうちに全て植えてしまえて良かった良かった。

塾。

i0 i1 i2 (1) 1列何本?
110本位?1ハウス4列で6ハウス
...で何本? ) ゜0 ゜(

りょんが薬を撒いてます。
しゅーちゃん&まにゃ苗配り。
てっちゃん&まま植え付け。りょん少し植えてみる。
ぱぱ、水掛け。
(2) 移動は全てチャリだったりょん。
西里家→上村原→家→上村原→うけじ→家→うけじ→家、最後はダッシュ!!
感心します...
(3) うけじの畑の横にいる「牛」
うけじの畑に手伝いに来ている「りょん」

どっちが見学者?
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]