しょんしょん作り
2005/11/09 (水)

harenotikumori.gif しょんしょんを作った。
自慢じゃないけどこれがめちゃくちゃ美味しいのだ。
実家の婆ちゃんが作り方を教えてくれてもう10年ぐらい作ってる。
今年は、みさちゃんちの分も作った。(いつもはビンに1個入れてあげるくらいだけど)

毎年、秋祭りの頃に(10/15)作るけど、今年は忙しくて1ヶ月くらい遅くなったけど
温暖化の影響!?でまだまだ暖かいからいいかなぁ...って感じで。

昨日の晩に作っておいたもち米粥と麹、中双糖、薄口しょうゆ(濃い口も少し)、塩を混ぜ合わせて作りました。

今朝は、寒かった〜。作業場のコンクリートが足元から冷たーい。
おまけに扇風機...凄い格好で仕事してたんでぱぱが写真に撮ってくれました。(誰か分からんって...)


私たちは、みかんの選果で爺ちゃんたちは城山のみかんちぎり。
りんこちゃんが来てくれた。9:30-12:00。14:00-16:00
少しずつでも本当に助かります。

夜は、アウトドア部の保護者会。
無事後任の役員さんも決まって良かった。
珈琲もその時に配れた。ゴミ袋なんて本当に申し訳ないです...

りょん空手。

i0 i1 i2 (1) もうこんな季節です...って一ヶ月遅れです。
「しょんしょん」の材料。(昨日の日記に画像あり)
今年は、みさちゃんちに1升、我が家に2.5升(内1升は西里)合計3.5升分作ります。
(2) こんな感じ
(3) 今朝、冷え込みました。ってたぶん例年並なんだろうけど。
寒さに弱い私は、もうすでにこんな格好で選果をしています。
頭は、扇風機を回すんでめちゃ寒いんでかぶってみました。
これは首元もスースーしないんでいいかも(前回は毛糸の帽子をかぶってみたけど...)
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]