みかんちぎり
2005/10/10 (月)

hare.gif 朝からぱぱと私とりょんは、宇土に昨日の残りのみかんをちぎりに行った。コンテナ19杯。
まにゃともんは、仁川上のみかんをちぎっていてくれた。
爺ちゃん達は、浩司君法要。
時間までまにゃたちの手伝いをしてくれた爺ちゃん。
ありがとう。

それにしてもお子様たちのお手伝いのお蔭で岩崎終了。
りょんに今の在来種(岩崎たちの身の上)の話をしてやったら、
「家の岩崎は美味しいです!」って売るたい。それか岩崎って言わんで売るたい。
だって。
...でも本当に岩崎ってだけで肩身の狭いみかんちゃん。
本当に甘くてちゃんとみかんの味のするみかんなのにねぇ...来年は切られてしまう運命です。
それを聞いたりょんは、「こんなに美味しいのに切ったらダメ!!」だって。
味の分かる人に食べてもらいたいよね、りょん。

夕方仕事が早く終わったのでまにゃにゲームソフトを買いに連れて行ってもらったりょん。
嬉しそうに今ゲーム中。

明日は、西里の稲刈り!!って段取りしていたらてっちゃんから「ふみおっちゃんがやってくれる」との電話。
「おぉぉぉぉぉ。持つべきものは友だな」
って事で取りあえず西里付近のみかん畑で落ち着きそう。
何かあったら連絡おくれ。

 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]