西里稲刈り
2005/10/07 (金)

kumori.gif 今日は、西里の稲刈り。
しゅうちゃんは今日手術。

稲刈りは、新田2枚と上ノ山が半分終わった。(乾燥機が満タン)
それにしてもコンバインはいいぞ!楽チンだ...あれなら私だって出来る!!(トラブルさえなければ...だけどね(^_^.))

ぱぱが、コンバインで刈って脱穀して満タンになったら、
私が、軽トラの荷台に積んだ「アト夢」くんに排出して家にある乾燥機に運ぶ。
上手になったぞ!!

間では、ぱぱから「棒持って来い」の合図。
っえ?ここにもいるんかい!て、ひらくちだ。
1匹目は、見事にちょん切れて...でも、うにょうにょしてるのだ...怖(>_<)
2匹目は、無事でやはりここでも「2匹つがいでいるんだねぇ」って話をした。
ひらくち(マムシ)のあんぐりした写真は、仁川の畑でご紹介。

とにかく途中で雨が降ったり止んだり、天気になったり...と一日変な天気だったけど無事に出来てよかった。
もんは、しゅうちゃんのお見舞いに行くために部活休んで西里までチャリで帰ってきた。
まだ稲刈り終わってなくてしばらく待つ。(6時30分終わる)

それから小学校に寄って野球の会計を頂き、自由研究の件を西村先生と話し、
家に帰ってダッシュでお風呂に入り病院へ。

お爺は、相変わらず元気だった。おまけに指も動くんだ!なんと強運!

明日は、
ぱぱは、稲刈りの区役。(晴れたら)
私は、りょんとメロンちぎり。

i0 i1 i2 (1) やっぱりコンバインは楽チン
(2) ここにも居ました...マムシ
(3) しゅうちゃんは元気です。
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]