植木水槽掃除&JA婦人部講演会
2005/06/28 (火)

harenotikumori.gif 今日は朝から水前寺菜の収穫。夜ぱぱ持って行く。

早朝「あっ!雨だ!!ヤッホー(ノ^∇^)ノ」っと思ったのも束の間通り雨。
りょんが、制服で新聞配達に行こうとして慌てて着替えて出ろうとしたら止んだ...(^^ゞ
---------------------------------------------
今日の仕事。
植木の畑の水槽掃除。

朝9時集合でタカリンとひろみっちゃんが来てくれた。
みんなでやれば昼までだ〜!!って思っていたらそんなに甘くはなかった。
時より通り雨に見舞われ柿の木の下に避難しながら3日目にして一番の難関でした。
夕方まで十分かかり本当にご苦労様でした。

タカリンは明日のご公務ご苦労様です。
ひろみっちゃん、屋根の修理しようね。足りない時はボンド取りにおいでねん。

あっ!西里から頂きものの苦瓜をもらう。
画像2...すっげ〜でかい!りょんが面白がって振り回してた。
水前寺菜の荷造りをやって夕飯をしていると(苦瓜と豚肉のガーリック炒め)りょんが...
「あっ!この苦瓜僕の(デカイ苦瓜)じゃないよね!!」いつの間にあんたのになってんだい!

明日、田口先生(給食の先生)に持って行くとか。
りょん「あっ!お母さん。今から野菜炒め作っていい?」
私 「何で?」
りょん「今日家庭科で作ったったい、人参、ピーマン、キャベツの順に炒めなんとだけん!火の通りにくいものから」
私 「凄いじゃん!やってみてよ!でもお母さんはすぐ出掛けるから火の元には注意してね!
りょん「分かった!(^^)!」」

JAへ。
結構ためになる話で良かった。
(実は、畑での救急法...蛇や段々畑やみかんの木からの転落等の応急処置の講習をお願いしたの、私なのだ(^^ゞ)
「とにかくぼんやりで良いですから、何となく覚えておいて下さい!」

「心肺蘇生は、無理して口と口は、しなくて良いです。練習は(ダーリンと)しても良いですけどo(*^▽^*)oあはっ」

「とにかく一人では、頑張ろうとしないで下さい。」

「診療所に血清は1本しかありません!2人噛まれたら1人は、別の所に運びます」
これがぼんやり覚えてます。(^o^)ゞ

家に帰ったら、ぱぱが、
「りょんの野菜炒め美味しかったけん!」だって
食べたかったな...


i0 i1 i2 (1) 仙潤くんもっと早く言ってくれればこんなマメを作る事もなかったのに...
(何言ってんだか...もっと強くなれ!こちょの!)
それにしても、あの秘密兵器は凄い!
(2) タカリン、これもって帰りそびれたね。残念!!
りょんは、明日学校に持って行って良いね?って聞いてた。デカイから?
(3) JA婦人部講演会。
個人情報保護法について、と
応急処置救急法について。
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]