小林水槽掃除&摘果講習
2005/06/27 (月)

harenotikumori.gif 今日の天気は朝から曇ってます。
降水確率30%。午後40%...降ってくれよん。
---------------------------------------------------
どんより曇りの空の下、てらちゃんずの今日の仕事。
小林の水槽の掃除。確か10年前の渇水の年に、やはり掃除をしていました。でもその時は、ちゃんと屋根ありました。

私の爺ちゃんちの畑なんで大工さんだった爺ちゃん手作りの水槽&チビ小屋。
屋根を壊してしまうのは、心が痛む...(爺ちゃんは昨年亡くなりました)
しかし、こんな状態でほったらかしているのも見苦しいのでいよいよもって片付ける事に。
でもね、爺ちゃんの小屋を支える柱は水槽側に残しておきました。いつかちゃんとした柱に修理します。

掃除が終わり、トラックのタンクに汲んできておいた水を溜めます。

そういえば、前回は月夜に水槽をいっぱいにしたよね。
今年もそうなるかな?だって昼は暑いし他の仕事やれるし...水汲み場と水槽の往復は夜で十分!!ってね。

あっ!でも10年前と環境違うよね。高校生、部活お迎えがある...りょんが空手夜やってる...
10年前は、チッコイりょんをお膝に抱えてトラックの助手席に乗って楽しい夜のドライブ気分だったもんね。
...何?物思いにふけってる...。

で、何だっけ(o・。・o)あっ!そっか。昼前に掃除終わりました。

詳しくは、
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/tera.cgi にて

午後から摘果講習。
東山てっちゃんちの「のののの...なんとかうら」って畑に行った。剪定講習もここだった。
上部摘果についての話だった。これは去年も聞いていたけど今年は、リボンを張って本格的に落としてみることに。

よそんちの畑でよそんちのみかんを落とすのは気が引ける。
とか思っていると...横では、おっちゃんがバリバリ落としてた。すっげ〜!

農家組合の会計さんなんで途中でジュースを買いに横道まで。

純弥に会う。1本おごり!菊!頑張れよん!!

園地に戻ってみるとコンテナ広げてお勉強会だった。

梨の話、もちろんみかんの話も。そしておまけは、ハニーローザ。

金森さんが今年苗を植えてちょっと大きくなってきてるのでどっかを切りたくて仕方ない衝動に駆られている様子。

竹下さんが「とにかく触らないで下さい!」を何回言った事か...(* ̄ー ̄)ゞ

何だかんだで楽しい講習会でした。

その足で早速、城山の上野の摘果に行った。
蚊に刺されまくった。Σ(>д<) ブンブン!! 来るな〜!!

夜、ぱぱ、中山間話し合い。

i0 i1 i2 (1) 度重なる台風で屋根はどこへ行ったのか?
10年前の渇水の時に掃除した時は屋根あったよね...
(2) 寄ってたかって...隔年結果予防の為の上部摘果。
の講習中...群がってる...( ̄∀ ̄*)
この木の場合、殆ど春芽が出ていなかった為、みかんの木の1/3より上を全摘果。
(3) 目印に赤いリボンが張られました。
よく見ると分かるかな?上と下の違い。
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]