◆自己紹介◆
2005/03/16 (水)

hare.gif

自己紹介


ハンドル名: こちょの

◆日記名: てらちゃんちの畑日記

◆地域: 肥後

◆菜園歴: 嫁に来て20年、本格就農10年目。(分かって動けるようになって5年?)

◆畑の広さ: あっちやこっちにてんてんと...

◆連絡法: 掲示板で!(^^)!

◆今、興味がある事: はたけと心身ともに元気な食べ物(心身と言うのか?)

◆今年の作付け: みかん!(もちろんだよね(o^-^o) ウフッ)、お米、水前寺菜、キュウリ、にがうり、かぼちゃ、ピーマン、なす、レタス、ブロッコリー

◆何か一言: 私の周辺ではまだまだPCはもちろんインターネットやってる人が本当に少ないです。

もっと情報の交換をしたいんだけど自分から一歩踏み込めないでいます。




◆お気に入りリンク集: よく背景をお世話になってるサイトです。↓

NOION Web用 写真素材、写真加工素材 を配布されてます。

http://noion.cool.ne.jp/

空色地図 -Sorairo no Chizu- フリーで使える写真素材を配布されてます。

http://sorairo.rocket3.net/

自然いっぱいの素材集 フリーで使える写真素材を配布されてます。

http://www.ne.jp/asahi/syaraku/kichinyado/





■■■■■■■菜園好きへ10の質問■■■■■■■



◆1.野菜作りを始めたきっかけ

みかんは、みかん農家だから...他の野菜たちは子供たちと楽しく作って食べたいから。

◆2.得意な野菜はありますか?

なすときゅうりは、ほったらかしてても出来てくれるのが何よりです。

◆3.苦手な野菜ってありますか

ミニかぼちゃとスイートコーンがカラスやウサギに食べられちゃいます。

◆4.減農薬に工夫している事は?

木酢、キトサン、天恵緑汁、天然手作りアミノ酸、それとなんと言っても「にがり」

◆5.今興味がある事は?

元気な土作り!!それによって作られる元気な作物!!

◆6.菜園を始めて良かったこと、悪かったこと

良かった事は、変な形でも頑張って育ってくれること。ありがとう!!って感じです。

悪かった事は、世の中の矛盾に腹が立つこと(消毒バリバリなのになぜか?エコファーマーになれる周りの人たち)

頑張ったみかんたちが証明してくれると信じてます。


◆7.菜園7つ道具はなんでしょう

@手袋 Aゆき帽子 B草刈機 C動噴 Dいろんな、はさみ(剪定はさみ、摘果はさみ、採果はさみ) E合羽 F長靴

◆8.簡単な野菜料理を一つ

子供も大好きニガウリと豚肉のガーリック炒め

ニガウリは種を取り除き、斜めに薄く切り、豚肉は豚バラを適当な大きさに切ってフライパンで炒めます。

ガーリックと塩コショウで味付けをして最後にお醤油を少し。


◆9.挑戦したい野菜

今年こそは、プチ系を作ってみたい!

◆10.こだわりを教えて

いっつも虫の食べかけ(農薬なし)を食べているので安心。

それでも自然な中にあるもので虫除けを頑張りたい。(だって虫だめなんですよ〜)

ただ今「ニーム」に注目中。


i0 i1 i2 (1) 改植の年です。
宇土から植木に運びます。
(2) 植木の畑に定植です。
(3) 水掛けも大事です。
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]