宇土の畑
2004/06/07 (月)

harenotikumori.gif 今日は、宇土の畑の草刈り&夏肥ふりでした。
宇土のみかんは、只今生理落花中です。【画像1】
1次落花を終え、只今2次落花中です。
1次落花は軸から落ちます。【画像2】
2次落花は実だけが落ちます。【画像3】

岩崎、上野はいい感じで止まっているようですが、上野実生は、ちょっと落ちすぎかな?でも初めてみかんの実を付ける木もあるので初成りはこんなもんが良いかな?
みかんの木に負担がかからないしね。

改植の時に盤まで下げた所に植えてあるみかんの木が弱っています。やはり地力がないのは問題です。
肥料や堆肥も多目にやっているのに葉が黄色くなって元気がないです。みかんの木は正直ですね。「こんなじゃ仕事は出来ないよ」って言ってるようです。

i0 i1 i2
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]