西里の籾種撒きの手伝い
2004/05/20 (木)

ame.gif 西里の苗床の種まきの手伝いに行きました。

籾種撒き機(向かって右)に籾種と(向かって左)上から被せる土を入れます。【画像1】
てらパパが土が敷いてある育苗箱を奥の方でベルトに乗せます。 【画像2】
その後、しゅうちゃんが籾種と上から被せる土の出具合を調節しながらハンドルを回します。

上から土の被った育苗箱がローラーに乗って出て来るのを待っててっちゃんが軽トラックに積みます。 【画像3】

ちなみに私はてっちゃんと一緒に出てきた育苗箱を軽トラックに積みました。
4人でするのは、手が足りなくて大変忙しかったです。
種と上から被せる土の補充をする人が今回いなかったため、しばしば土が被ってない育苗箱が出てきて「ちょっとストップ!ストップ!」って中断が多かったですね。
後からを少し頭を使ってもう一回分を逆さまに立てた状態でやってました。
(写真のパステルグリーンの肥料袋に入った土)
雨が結構降っていたので田んぼに育苗箱を並べるのは明日という事になりました。
りょんりょんお手伝いもしないで夜のバーべキューだけご馳走になったのでてっちゃん&しゅうちゃんから「明日早朝より並べに来なんばい」 と言われ、
どうしよう...( ̄へ ̄|||) ウームと本気で悩んでいました。

i0 i1 i2
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]