整地
2006/02/14 (火)

ame.gif 今日は、天気予報がチョッピリはずれてくれて良かった。曇りのち雨。(予報じゃ雨時々曇り)

雨が降り出すまでと思って西城山2の早生を3本切り倒して苗伏せ所を拡張。
300本伏せていた所に500本伏せるんで止む終えない事です。奥の一本は取りあえず残す。

なかなか根の張った幹を扱ぐのは大変だった。
去年は、トラクター曲げちゃったんで今回はその様な事の無いように...

あの手この手で(チェンソーで根っこ切って分割で扱いだり右に引いたり左に引いたり...)扱げました。

昼前少し雨がパラついて来た時から慌てて耕す。でも11時位には終わって、とげ切りをする時間もありました。

有葉花(果)を切っていると「あ〜!それは切らんでよか!!」とどこからか聞こえましたが、何事もやってみなくては分かりません。「失敗したら来年は、せんけん!」って事でお許しを得ました。
どうなるかお楽しみ。

i0 i1 i2 (1) 春香の苗を伏せていた所に今度は、肥後早生の苗を伏せるので整地します。
春香は、300本で肥後早生は500本なのでちょっと樹を切り倒してスペースを確保。
(2) 40年近くお世話になったみかんの樹は根っこもしっかり張っていてトラクターで引っ張るのもやっとです。
(3) 最後に耕してとりあえず受け入れ態勢はOK!
川田の500本と雑柑類100本は、お家の近くに伏せます。
 
仁川日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]