剪定
2006/02/09 (木)

hare.gif 気温はあまり上がらなかった様だけどお日様の力は凄い...ぽかぽか良い天気だった。

今日は高糖系のみかんのプチ剪定。
我が家は基本的にプチ剪定だけど...西城山1の青島と小原山の金峯の有葉果(花)の剪定をした。
この剪定をする事によって今年花が咲きそうな予備枝の新芽が充実して良い花が来るとか。そしてあわよくば去年の結果母枝にも有葉花が来たりなんかしちゃって...ってプチ期待の剪定なのだ。
このまま有葉果をほっといたらこの先に春芽がビヨ〜ンっと元気に伸びて成長の方へ行っちゃって近くの新芽に来た花が止まらなかったりするらしい。
黙って見殺しにしないでダメ元でプチ剪定なのだ。
どうなるかは、お茶犬が見守ってくれてます。
----------------------
明日の予定
植木の穴掘り

i0 i1 i2 (1) 西城山1の青島。有葉果(花)を剪定する。
(2) 1芽残してカットする
(3) こんな感じ
 
仁川日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]