無題
2011/09/22 (木)

kumori.gif 昨日の雨はすごかった。自宅付近の道路は冠水し、消防団が出動し、注意を喚起していた。こんなことは初めてである。

今日は東京出張。今月はこれで3度目。奈良、神戸、山形の友人と昼食をとる。話題は台風。十津川付近は1800oの雨量だというが雨量計の限度が1800oまでしか測れず2500oは降ったのではと言っていた。

これまで何度も大雨の経験があり、道路は谷沿いにあっても住居は高台に構えたので人的被害は少なかったのだという。故郷を捨てざるを得ず北海道やブラジルに移住した歴史もあるということを初めて知った。

歴史の経験に学んだ人は家も命も守れることができる。今度の震災の教訓である。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]