無題
2011/05/29 (日)

朝はまだ小雨。

酒とつまみと栄養剤を車に積み、地元の酒屋さんでちょっと高めの「伯楽星」買って岩手県大船渡まで。

気仙沼・陸前高田間は通行不能のため千厩から山越えで高田へ。峠を下りきるとがれきの山がみえる。一瞬瓦礫の処理場だと思ったら、川の両側がすべて津波でやられている。まだ海岸まではかなりの距離があるのにこんなところまで。かなりの被害だ。大船渡へはまた山道を迂回させられる。

市内でかなり遅めの昼食はラーメン。食後、市役所へ。学生時代の親友はいつのまにか教育長になっていた。酒だけを届ける予定だったが、職員の方が連絡をとってくれたら飛んできた。20数年ぶりに再会である。家は無事だが、2階まで浸水したという。1時間ほど旧交を温め、次の目的地住田町へ。

全国の仲間が1週間交代で住田の山間の公民館を拠点にボランテアに駆けつけている。そこに今日は差し入れ。300キロ、7時間の運転。帰りは本降り、今日は疲れた。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]