無題
2011/04/04 (月)

harenotikumori.gif 倒れた本棚を整理していると『ジョンウェインはなぜ死んだか』ががれきのような本の山に埋もれていた。
著者の広瀬隆氏はアメリカのハリウッドスターが次々とガンや白血病で倒れていくことに気がついた。そして「征服者」という一本の映画にたどりつく。ネバダ核実験場の風下で撮影された。この撮影に参加スタッフがどうなっていったのか。広瀬氏はそれを丹念に追っていった。その結果は・・・。
そしてS.マックウィーンもユルブリンナーも。
20数年前、その広瀬氏の講演を石巻で聴いた。なぜ原発は危険なのか。それは女川にあるからだ。安全であるなるならば『東京に原発を』つくればいい。

東京都知事に立候補しているT氏は原発推進論者だという。彼はなぜ「東京に原発を」という公約を掲げないのだろう。もう福島には迷惑はかけられない。東京の電力は東京に原発をつくってまかないたいとなぜ都民に向かって訴えないのだろうか。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]