無題
2011/03/23 (水)

harenotikumori.gif 今朝はうっすらと雪が積もっていた。

この日記は農園日記だがいつのまにか震災日記になっている。

都市部と違い地方は車がないと生活が成り立たない。仕事はもちろん買い物にも病院にもクルマが欠かせない。路線バスは遠い昔に廃止され、頼みの綱のJRは車両が古川の陸橋の上でとまったままだ。

クルマはあってもガソリンがない。近所のKさんは前夜からスタンドの前に泊り込んでやっと給油したが、それでも2000円分だという。

町の中心から離れた我が家にはそんな情報も届かない。幸い私は燃料タンクの半分はあるが、緊急時に備えて大事につかわなければならないので当然農園にもいけない。

夕方、Jチャンネルという報道番組をみていた。渡辺宜嗣さんの女川のリポートだ。原発に避難せざるをえなかった住民のジレンマをつぶさに報告していた。私はカツミちゃんが映らないかと目を凝らしてみていると電話がなった。なんと当の本人ではないか。

裏山を必死に駆け登り、山中で一晩過ごし、翌朝原発に避難したという。浜は全滅、お年寄り6人が亡くなったという。


だいぶ食料も出回るようになった。早くガソリンを。


 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]