震災日記
2011/03/18 (金)

yuki.gif 「みなさん、無事です。
たった今、ようやく電気が回復し、真っ先にパソコンにむかっています」。と書いたのは実は17日のことでした。

昨日と今日、この一週間、暗闇の中で書いたメモを頼りに日記をまとめてアップした。日付の感覚がなくなっている。

昨日から今日にかけ、石巻の友人たちから続々と無事の知らせが届くようになってきた。しかし一番大切な友人と連絡がとれない。自宅、事務所とも被害はなかったはずだが。

1時から町内会の会議。石巻でのコンビニや商店からの略奪、空き巣、灯油タンクからの抜き取りなどの状況が報告される。こうした事態に町内でどう対応するのかが議論されたが、正直言っていやになる。原案がないのでもう言いたい放題。時間だけが無駄にすぎていく。

テレビからは今日も御用学者が「人体には影響がない」などと無責任な発言を繰り返している。住民に不安を与えないための対策かもしれない。

こうして日記を書いている間も次々とケータイがなり続ける。何日も連絡が取れなかった石巻の友人だ。床上浸水だという。あんなところまで水がと思うと津波の大きさに驚く。

夕方リクちゃんがなんとハイライトを5個も届けてくれた。なによりもうれしい。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]