大地震
2011/03/11 (金)

kumori.gif 明日からはじまる大崎市公民館祭りの準備のため9時に公民館へ。書道塾のメンバーとパネルを運び、なんとか展示を終えた。みんなで「かぐら」で昼食をとり明日からの役割を確認した後出勤。

雑用を終え、コーヒーを飲もうとしていたら強い地震。一瞬収まったかと思ったら激しく揺れる。机の書類とパソコンを必死で押さえていたら、後ろから本屋や書類が吹っ飛んできた。そしてゆっくりとした大きな横揺れ。何分揺れ続けたのだろう。何度も何度も経験してきた大きな地震だがそれをはるかに上回る。
外に退避したが余震もすごい。ずっと揺れ続いているようだ。

妻から連絡が入り、義兄の入院先の病院にいて無事だという。

5時過ぎ、帰れる人は帰っていいというのでなんとか帰宅した。

帰宅すると理由はわからないが中学校へ避難せよという指示が出た。もう一杯なので別の避難場所へ移動。中へ入るとパイプいす。これでは休めないので、車のなかにとまることにした。

まだ、ガソリンに余裕があったので車内を暖めながらテレビを見る。ナビの画面ゆえ、画質も悪いが、被害の様子が映し出される。想像を絶する津波の様子だ。前任地の職場は石巻の渡波、わずか海岸から50mだ。仙台の様子も報道される。息子のアパートの近くで火災が発生している。心配だが、携帯がぜんぜんつながらない。

二人で不安な夜を過ごす。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]