無題
2010/11/13 (土)

hare.gif 8時過ぎ山ちゃん、リクちゃんと3人でヤマイモ掘りに出発。

めざすは農園付近の宝の山。山ちゃんが次々と見つけてくれる。藪を剪定ばさみで整理しいざ掘り始めると、黒土が赤土にかわりすぐ粘土層にぶつかる。これでは期待できない。やはりタコの足のようなものばかり。3本ほどほりあげたがほとんどくず状態。

一足先に農園に戻り南の畑の後片付け。しばらくして二人も戻ってきた。あきらめきれぬ山ちゃん農園内を探し始めた。大物が何本かあるらしい。ヤマイモの蔓が高い木の上まで伝っている。しかし私にはもう掘る気力がない。今日中になんとか後片付けを終え、明日にはトラクターをかけきれいさっぱりにしておきたいのだ。

午後から合流した妻と二人で、ナス、オクラ、エダマメなどをすべて引き抜き、支柱を整理しマルチをはがす。

時々歓声が聞こえてくる。様子を見に行くとリクちゃんが大物3本をゲット。山ちゃんもそれなりのものを2本。まだ農園内には10本ほどあるらしいが、時間だけがない。そのうちと思っているうちに冬がやってくる。

作業終了は5時。もう真っ暗だ。父を見舞い帰宅は7時。腰が痛い。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]