無題
2010/08/06 (金)

あまり早く寝たせいか4時には目がさめた。でも外は真っ暗。朝から冷たいお茶をがぶ飲みし、ゆっくり紫煙をくゆらす。今日は午後から会議だ。それまで祈念式典を見に行くことにした。
各駅停車の鈍行電車。車窓を眺めていると結構墓地がある。「○○家之墓」というのもあるが「倶会一処」という文字がほられた墓がおおい。何宗なのだろう。私もこの文字を墓に刻もうと思っている。そして、その墓地には必ずと言っていいくらい原爆慰霊碑があり花がそえられていた。
7時には広島駅に到着したが、市電の前には長蛇の列。超満員の電車に揺られ原爆ドームへ。8時15分にはみんなでダイイン。そして式典会場へ。カンのむなしい声が聞こえてくる。碑巡りでもしようと思っていたら知人とバッタリ。
「ここに入れてもらっていい」「いいよ」
10数人と一緒に説明つきの碑巡りツアーの出発。約90分で公園内を一周。
まだ時間があったので広島城へ。そして広島駅までひたすら歩く。これこそがケチケチ旅行の極み。
午後から会議。そして懇親会。二次会は広島がほこる流川へ。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]