無題
2010/04/29 (木)

kumori.gif 今年は直播きかと思っていたけれど、畝ができていないので自宅でポットに種まき。
ナス2種、キュウリ2種、浅科カボチャ、インゲン3種、エダマメ、姫トウガン、アーティチョークなど。まだこれでも半分。あした再度種まき。
昼過ぎ実家へ。今日は初午祭り。あいにくの雨模様だったが3時過ぎには青空が戻ってきた。露天が立ち並ぶ中、いつものおばさんの所でセレベスを買おうと思ったらすでに売り切れ。もう入荷しないという。セレベスと同じような赤がらというものとしょうがを1キロずつ(計2000円)購入。
人ごみの中で同級生と30数年ぶりに再会。酒蔵の前で「テンメイ、飲んでけ(いけ)」とまた友人から声をかけられる。やはり田舎はいい。

i0 i1 i2 (1) 3つの消防分団が町内全戸をまわる。
父、弟夫婦、妹夫婦と宴たけなわのときちょうどやってきた。
「火伏せの虎舞い今来たぞ」と玄関先で虎が舞う。

(2) 町の中心部の屋根の上での虎舞い。
(3) スーパーのまえで全頭が勢ぞろい。
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]