無題
2010/02/06 (土)

9年前も寒い大雪の日だった。
今日は母の命日。実家の弟から雪がすごいので無理してくるなとの連絡があったが、そういうわけにもいかず天候を見ながら昼すぎ実家へ。線香をあげただけでそのまま仙台へ。吉岡まで行けば雪はないだろうと思っていたら、仙台まで圧雪。ノロノロ運転で会議には遅刻してしまった。それ以上に大変だったのが帰り道。いつもの渋滞に加え、道路が凍結していたために自宅まで3時間もかかってしまった。
日中の気温がマイナス6度。今日の最高気温はさきほど午後9時のマイナス4度。帰ってみれば風呂場は凍りつき、温水器からお湯がでない。雪の中、お湯を何度もかけて解凍した。比較的暖かい仙台が、一日中圧雪というのも初めて経験したが、自宅の温水器が日中凍ったのもはじめてである。まるで冷凍庫の中にいるようである。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]