無題
2009/12/29 (火)

今日は野菜を積んで、石巻方面へ。
万石浦から桃浦、月の浦。荻浜から山を越え野の浜へ。そこから飯子浜のカツミちゃんの家まで1時間40分。
漁師の長男と結婚してもう20年。現在は牡蠣とホタテを養殖している。毎年この時期いっぱい送ってくれる。
帰りに女川マリンパルに立ち寄る。よくテレビで紹介される2階の食堂で遅めの昼食。当町出身のの中村雅敏が名誉館長だそうだが食事はひどい。魚も安いとか新鮮だとは思わないが、2軒分のお歳暮に詰め合わせを購入。
石巻の友人で元船乗りのイシサンと元隣のイッチャンに野菜を届けたが二人とも留守。玄関先においてきた。帰りに前谷地のイクちゃんに女川で買った魚を届ける。イクちゃんは毎年天日干しの米を届けてくれる。カツミちゃんは漁師の長男、イクちゃんは農家の長男に嫁いだが、もう一家の大黒柱。お姑さんに気兼ねなく私に送ってくれるようになっている。涙が出るほどうれしい贈りものである。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]