無題
2009/09/02 (水)

kumori.gif タマネギ2種(アトン、ネオアース)の種まき。
これで6種類の種まきを終えた。失敗続きのタマネギの苗作りで今年はじめて農薬を使用した。私は農薬はできるだけ避けてはきているが、雑草だらけの農園ゆえ害虫も多く、ダイコンと白菜にだけは所期の段階でオルトランを使用してきた。めざすは無農薬だが、だんだん道が遠くなる。

エダマメ20本あまり収穫。収量が少ない。葉っぱばかりが旺盛で実つきが悪い。スイカを植える場所に植えたため、肥料が効きすぎたようだ。でもうまい。こんなエダマメを食べたのは何年ぶりだろう。まだまだある。ずんだもちをリクエストしたらそんな暇はないと一蹴されてしまった。さすがクサンチッペである。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]