無題
2009/07/26 (日)

きのうは一日中草取り。
暑くて何度着替えたことか。

夕方、山ちゃん、タカチャン、ノリチャンの退職3人組と鳴子の知人の別荘へ。温泉に入りながら延々と飲み続けた。

今朝も暑い。ゆっくり温泉につかりのんびりとした時間をすごす。といえば聞こえがいいが、みんな二日酔いでだらだらとすごしているだけだ。せっかく温泉につかっても疲れはとれない。逆に飲み疲れである。

帰りに池月の道の駅に立ち寄る。ものすごい人である。ここは全国でもトップクラスの売り上げをほこる。なぜかロイスのチョコレートが置いてある。先日の同級生の集まりで、社長に「トイレを大きく、きれいにしたからでは」といったら「それだけではない。それなりに経営努力をしているんだ」といっていた。かなり儲かっているのだろう。割腹だけはよくなった。忙しそうだったので、声もかけずそのまま農園へ。山ちゃんにまで送ってもらった。

車を降りると暑くて暑くてたまらない。1時間の草取りでギブアップ。冷たいお茶を飲んで休憩していると、閃光と雷鳴が響き渡る。ものすごい雨だ。あまり経験したことのない雨が1時間30分以上もたたきつけた。畑は泥沼、枝豆が雨にうたれ、だいぶ倒れてしまった。

3時ごろ雨がやんだので2時間草を刈って本日の作業は終了。ひさしぶりに実家へ。父は元気そう。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]