無題
2009/02/14 (土)

朝食のメニューのすばらしさにひかれ高級ホテルに宿泊したものの期待はずれ。焼き鯖寿司、そば、花らっきょう、コシヒカリのごはんなど名物が並ぶが・・・。
九頭龍線で一乗谷へ。降り立った旅人はわずか二人。資料館から目的地までが遠い。遊歩道を散策しながら歩くこと30分。復元された町並みは中途半端。越前朝倉氏の盛衰の雰囲気だけは味わえた。なにしろ交通の便がすこぶる悪い。タクシーをよんでもらい永平寺へ。35年振りである。雪の閑寂とした永平寺を期待していったが雪はまったくなく人ばかり。帰りのバスの時間が気がかりでそそくさと退散。
駅に戻り、ソースカツ丼発祥の地というので食べてみる。あまりにも薄いのでソースの味しかしない。
お土産をかおうと思いいろいろ試食した。ようやくうまいものにありつけた。くるみ入りの羽二重餅と鯖のへしこである。
しらさぎ、はくたか、とき、はやてと乗り継いで延々7時間。9時30分に帰宅した。疲労というか徒労というかなんかわからない旅だった。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]