無題
2009/01/15 (木)

harenotikumori.gif 12時をすぎても気温は上がらず、このままでいくと真冬日。雪がちらつき寒い。この寒さも今日がピークで週末はかなりあがるという。犬の散歩時間もだんだん短くなる。
昨日は「どんと祭」。帰宅途中、地元の神社の神送りの火が闇夜の中に燃え上がっていた。こちらでは「どんと」。西のほうでは逆に「とんど」ということをおかみさんの日記ではじめて知った。

i0 i1 (1) 今朝、山ちゃんが届けてくれたヤマイモ。
超大物と期待されたものだだったが、やや期待はずれ。
(2) 同じく山ちゃんがくい36本を作ってくれた。
モッテノホカ、ゴマの倒伏防止に使用予定。
(3)
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]