無題
2008/09/15 (月)

kumori.gif 一日中どんよりとした曇り空。11時農園到着。
午前中、まずは畝を立て、マルチをはって、エシャロット200個植え付け。昼食はおでん、冷凍チャーハンを炒めビール。暖かいものがあう季節になってきた。
午後は大根の間引きと草取り(写真左)。15本ほど虫にやられたがそこにはカブを蒔いた。昨年とはちがって今年は大丈夫のようだ。その後1畝だけネギの土寄せ(写真中)。もうこれで5時。収獲を済ませ、シソ巻きをつくっている妻の友人にシソを鳴子温泉まで届けてきた。帰りに父のところに寄ったが、本当に老いが早い。私が訪ねると必ず一升瓶をだそうとする。嬉しいがかなり痴呆が進んできている。酒だけで生きてきた父が一滴も飲まずご飯や甘いものを食べている。なんとなく哀しい思いもする。
帰宅後、グラスを傾けながら、キーをたたく。つまみは枝豆、オクラの味噌漬け、きゅうりのビール漬け。こんな日常が幸せのひと時かもしれない。明日からまた仕事かと思うとピッチが上がるだけである。
写真右はいまのところ好調なタマネギ4種。毎年ここから失敗する。何故なのだろう。
たったこれだけの日記を書くのに1時間もかかった。

i0 i1 i2
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]