無題
2008/09/02 (火)

ame.gif 一日中霧雨。
おかみさんの日記を拝見し、わが農園もそろそろと思い様子を見た。苗床の余った苗をそのまま植えつけたところを遠くから見るとなんか枯れている。近づくとなんと葉がない。よく見ると何者かに食われている。またあいつだ。アゲハの幼虫だ。人さし指から3センチぐらいまでの幼虫がものすごい勢いで葉を食っている。割り箸でつまんで踏み潰す。何十匹いたであろう。おかげで2時間有休をとってしまった。
この間ずっと雨で、収穫だけで観察する時間がなかった。幸い1本ずつ定植した本畑のゴマはかなり倒伏しているが無事であった。こちらは大事に育てなければならない。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]