無題
2008/07/02 (水)

hare.gif 今日はあわただしい一日だった。
昨日の収穫物をもって師匠の豆腐屋アワちゃん宅へ。おからに異変が起きているという。ちょっと前までは産業廃棄物扱いだったおからが、飼料の高騰によって酪農・畜産農家からひっぱりだこで、予約制になっているのだという。そのうち大豆風味の牛乳が出回るかもしれない。
そして妻の同級生の醸造元でしょうゆを買い、私の同級生の酒屋で焼酎を買い、コンポスト堆肥(15k×20袋×80円)を購入し地主と実家に玉ねぎを配達し、農園へ搬入。今日の作業は終了。

[写真左]おかみさんからのごま。ぜんぜん雨が降らないので発芽率が低かったが、先日の雨でまた発芽してきた。
[写真中]ここまでは順調な枝豆だが・・・。カメムシに要注意。
[写真右]住宅ローン、2台分の車検、車の税金、固定資産税であっという間に消えたボーナス。その残りでのささやかな贅沢。同級生の実家が営む造り酒屋でつくった粕とり焼酎。シェリー酒の樽でねかせたものでうまいが、高い。

i0 i1 i2
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]