無題
2008/06/11 (水)

hare.gif 今日も夏日。暑い。額に汗して働いた後の一服がうまい。こうしたささやかな楽しみも1箱1000円になったら、やめざるをえない。ビンボー人はタバコすらすえなくなる。タバコの次はビール1缶を1000円にでもすればいい。

大急ぎでゴマ3種の種まき。昨日耕運したところに条播きしたが、初めての挑戦なのでうまくいくかどうか。
最近雨が降らず乾ききっているし、この1週間の予報も晴れ。当分水遣りをかかせない。種まきと水遣りにだいぶ時間がかかってしまった。イタリアのインゲンとまだ小さいけれどスイカ1本を定植した。
自家種のエシャロットすべて収穫した。こんなにうまくいくとは思わなかった。粘土質の土壌ゆえ球もがっちり引き締まっている。
[写真左]これで今年最後のウドとアスパラ。アスパラはいまいちだったが、ウドは豊作であった。
[写真右]自家種のエシャロット。HCで半額で買った
エシャロットはなんか種類が違うような気がする。大きいし形も丸い。100個ぐらいずつ種用に保存している。

i0 i1
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]