無題
2007/11/19 (月)

kumori.gif 。昨晩から降った雪が数センチ積もりました。テンメイ9号は雪に覆われていますが、路上にはありません。明日はまた16度になるというので、今日はお休み。

今、ヤーコンハイの研究をしている。ネットで調べたヤーコンハイはヤーコンハイというよりオレンジハイ。
ヤーコンをすりおろして焼酎にいれたが、大根おろしの感覚でまずい。ミキサーは最悪。アクとあわだらけ。すりおろし、それを絞って、5対5の焼酎割。これがヤーコンらしさをそこなわない飲み方という結論に達した。
焼酎の種類も芋、麦などの乙類ではなく、安い20度の甲類がいいようだ。ジューサーで試そうかと思っているが引越しのどさくさで行方不明。折れたり、小さめのヤーコンの大量消費にはこれしかない。

i0
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]