無題
2007/10/23 (火)

今日は青空にもかかわらず風が強い。農園に行く道には杉の枯れ枝が散乱していた。
今日はまずきのこ探し。この時期ハタケシメジが採れる(画像1)。雑草を整理しているとスギタケ(画像2)。
ヌメリスギタケは大丈夫だが、このスギタケはちょっとあぶない。食べ過ぎると下痢や吐き気がすると本にはあるが、私の田舎では普通に食べる。問題は画像3。山ちゃんが調べてくれた。コレラタケというのだそうだ。恐ろしい。食べるとコレラの症状になるのだという。
この後は重労働。ナス、モロヘイヤの撤収。竹の支柱の整理。キュウリ支柱の撤去。アスパラの草取りと追肥。ネギの土寄せ。サトイモの収獲とセレベスの芋茎の刈り取り。ながいもとアピオスの試し掘り。ヘトヘトになって帰宅。
左手に芋焼酎のロック。右手はキーボード。つまみは二十日大根のみ。モッテノホカの酢物とサトイモのチーズ焼きが出てくる予定だが、すでに]酩酊状態。それではまた。

i0 i1 i2
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]