無題
2007/10/11 (木)

kumori.gif 昨日、石巻の友人からサンマが届いた。二人では食べきれないので助っ人山ちゃんにおすそ分け。そうしたら、今朝山ちゃんがアミタケを届けてくれた。海の幸、山の幸と畑の幸の交換である。このようなつながりを大切にしていきたいと思っている。
昨日は塩焼き、さしみ、水煮のサンマ尽くし。ピッチがあがり尿酸値が危険区域に達してしまったようだ。足が痛む。クサンチッペが、ソクラテスを罵るような光景が見え見えなので、痛さは絶対見せないようにあるいている。
今日はモッテノホカの収穫とサトイモの2度目の試し掘り。サトイモはだいぶ小ぶり。まだ早いようだ。
[画像1]白菜がなんとか結球し始めた。100個ほどまいたが、40ほど虫にやられてしまった。ポットで育てていたもの植えたがなんとか追いついてきた。
[画像2]外の葉はだいぶ虫に食われているが、比較的順調。
[画像3]大根はなすがままに。

i0 i1 i2
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]