無題
2007/10/10 (水)

hare.gif 今日は風も穏やかでちょっと動くと汗ばんでくる。
農園には10時30分到着。
高圧線下の木の伐採のため、電力の関係者が測量を行っていた。あちこち赤や青のテープで印をつけており、説明をうけた。本来線下には樹木は一切植えてはならないのだという。それはそうであろう。
ばあさんたちはそんなことお構いなしにたくさんの樹木を植えた。うめ、ソルダム、なし・・・。栗の木はわざわざ自宅から移植したものだ。
木は適当な長さに切ってくれるという。来年はしいたけに挑戦する予定であるが、ほだ木になるのはないらしい。早くても来年の3月の予定なので、どうするか考えるが、助っ人山ちゃんは自然薯を植えるといまから張り切っている。
本日の作業
・ほうれん草、チンゲンサイ播種。
・サツマイモの残滓のかた付け

[画像1]画像の左半分が伐採の対象。中央にあるのがソルダムだったかな。こちらでいうバタンキョウだったか。すっぱいので興味も関心もない。
[画像2]伐採対象の栗の木2本。ここが収量が一番多い。
[画像3]杉の木の手前まで、わが農園。ここはウド、コゴミ、ワラビなどの山菜が自生している。

i0 i1 i2
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]