無題
2007/10/05 (金)

hare.gif 籾殻の準備ができたということで、今朝同僚宅へ。大きな袋から150リットルの袋に移し変える作業だが、なかなか一人でははかどらない。なんとか5袋だけはつめ終えた。山ちゃんと休日を利用して20袋を確保したいと思っている。
これにおからと米ぬかに発酵材を混ぜておから堆肥をつくる予定。時間と体力が持てば2トンぐらいは積みたいと思っている。ちょっと、無理かなー。
この作業に時間がかかり今日は農作業はお休み。
名古屋の姉と川口の友人に米と野菜をおくった。わざわざ高い宅急便代をかけて送るほどでもないが、楽しみに待っててくれるので。それに東京にいくといつもごちそうしてくれるので米を多めに送った。
きょうの画像はその中身。私が住んでいるところは実は古くからの梨の名産地。その梨とおまけにもらったりんご、そのほかしょうが、にんにく、とうがらし、さといも、さつまいもなど今あるものをすべて詰め込んだ。
いやー重い。1箱30キロ。

i0 i1
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]