無題
2007/09/13 (木)

hare.gif やっと犯人がわかった。一昨日定植したばかりのプチベールの葉が食いちぎられている。これはやはり虫ではないと思いながら、ふとにんじんに目をやると、なんとにんじんの葉のほとんどが見事に食われていた。おとといまではなんともなかった(画像1)。これはウサギの仕業に間違いがない。ショック。これまでタヌキの被害はあったが、うさぎとは。
今日も白菜の畝間を草取り。無事だった白菜には早くも青虫が。農薬でもまきたいが、じっと我慢。10数匹握りつぶす。先日播種したタマネギが発芽した(画像2)。毎年ここから7〜8センチまでは順調に育つがここから先がうまくいかず、毎年苗を買うことになる。畝を高くと指導されるがなかなかうまくいかない。画像3は今日掘ったサツマイモ。昨日のはなまるでサツマイモ特集をやっていたのでためし掘りしたくなった。大きさはちょうどいいものの1本しかなかった。


i0 i1 i2
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]