無題
2007/04/16 (月)

ame.gif 今日出勤すると同僚が地元のHCでサトイモの種芋が今日まで安いとの情報をくれた。早速、仕事をちょっとだけサボって抜け出し、石川早生と土垂を1キロ580円、680円で購入した。ゴーヤは苗にしようと思っていたが、タネ売り場をのぞくとあったので衝動買いをしてしまった(283円)。
皆さんの日記を読んでいると、苗を購入しての野菜づくりは邪道のように思えてくる。タネを播いて育てるのが王道と思うが、つい作りすぎてしまう。
私の農の師匠は将棋5段で、数々の大会で優勝した実績をもつ。彼曰く、「将棋で優勝しても誰も喜んではくれない。野菜をいっぱい作ってみんなにあげると誰もがよろこんでくれる」といって将棋の一線からは退いた。私はタネ代や肥料代ぐらいは回収しようと思っていたが、このようなけち臭い考えはやめにした。パチンコで3万負けたと思えば安いものだ。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]