強力助っ人山ちゃん
2007/04/15 (日)

kumori.gif わが農園に強力な助っ人が現れた。近所に住む山ちゃんでこの3月まで高校の教員だった。カンリカンリで居心地の悪くなった職場に愛想を尽かし、1年を残し退職した。
山ちゃんは「万能人」であり、何でもできる。建築技術は大工並みでありちょっとした家もたてられる。、車も、電化製品も自分で修理する。何よりも山に詳しく、山菜採り、山芋掘りは名人である。
今日はウド、ワラビ、ぜんまいの株をもって農園に植えてくれた。これから山芋を100本植えてくれるという。わが農園の畑以外の部分の管理をいっさいまかせようと思っている。
今日はときおり小雨が降る中で、10時から5時まで農作業。堆肥、石灰をまき30mの畝をたてそこにジャガイモを植え付けた(キタアカリ2k,インカのめざめ2k。男爵3k)。夏野菜用の畑準備。
□男爵3k645円

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]