無題
2007/01/25 (木)

あさって、雪になるというので久しぶりに農園へ。ネギを収穫し友人へおすそわけ。
何もすることがないし、書くこともないので、全国の皆さんの日記を丁寧に読んでいる。
日本は広い。ジャガイモをいま植えるとは。そういえば私の田舎ではジャガイモを「にどいも」といっていた。私は煮てたべるのでにどいもだと思っていた。もしかして二度とれるので「二度芋」というのだろうか。
K園からカタログが届いた。昨年数十本の苗を購入したがあまりうまくいかなかった。東北の気候と私の土にあわなかったのだろう。やはり地元で育てられた苗を購入すべきなのだろう。でもせっかくあんなに立派なカタログをおくってくれるので、種を10袋くらい購入しようと思っている。
明日奈良に出張。あさっての午前中まで会議なので、その後、唐招提寺にでも行こうと思っている。大阪の友人と一杯やって、翌日冬の京都を満喫したいのだがふところも寒い。

 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]