無題
2006/10/09 (月)

hare.gif 7日は私の55歳の誕生日、定年まであと5年。ローンさえなければ一刻でも早くやめたい。
心配された風や雨もたいしたことはなかったが、山芋やゴーヤの支柱が倒れた程度だった。昨日はかつて住んでいた町内会の野球大会に出場するため石巻へ。女川湾で多くの人が行方不明になっているが、石巻の友人の物置が風でとばされたりかなりの強風だったようだ。
今日は風が強かったが、絶好の農作業日和。畑はまだぐちゃぐちゃだったので今日の作業は収穫のみ。サツマイモは巨大なものが1株あたり1個、これまだは焼きいもちょうどいい大きさの物が数個取れていたのになぜなのだろう。それに比べサトイモは収量、形、味も過去最高。理由はわからない。
[写真左]満開のモッテノホカ
[写真中]しかし今年は植え替えもせず放っておいたので花びらの形が悪い。
[写真右]1株あたりバケツ1杯のサトイモ

i0 i1 i2
 
テンメイ農園便り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]