増土はじめるが・・・
2018/08/02 (木)

昨日から増土始めるが 最初の予定ではセパレ−タ−三本とも抜いていっきに済ませるはずだったが培養土の残りを床下から取り出して確認したところあまり残っていない。仲間に提供しすぎた。仕方が無いのでセパレ−ター一本抜いて一本だけ増土することにした。あとどうする?今から赤玉土の発酵をはじめる?一週間ほどで出来るはずだがなんとなくうっとうしい。市販のもので間に合わせるか。思案のしどころだ。あとで考えよう。18鉢増土済ませる。
夕方から町老連主催のグランドゴルフ大会。入賞は望みないが御同輩に会えるのが楽しみ。

i0 i1 i2 (1) 一本だけセパレ−ター抜いて増土終わった菊たち。
(2) 一週間ほど前 来年の苗採り用に芽欠きしたものを挿し芽しておいたら根付いたようだ。ナザレバエフ、伝説、晴舞台、上善、紅姿、艦隊、高飛、清冷水など。
(3) 栽培場にカマキリが今年も大発生。山からカヤを切って来たとき卵が多数くっついていたので暴風ネットに掛けておいたらやはり・・・。
カマキリって菊の芽かじったりしないよね。私はつまみ殺す勇気はない。それより害虫など食ってくれ!と しみじみとその無邪気な姿?を見ていた。
 
tattyann2の菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]