鉢上げ
2018/05/17 (木)

晴れているのか曇っているのか どんよりとした蒸し暑い一日。朝から2回目のポット上げ。200芽ほど。これはほとんど町内の知人への無料提供苗用。毎年のことなのだが今年は名前も知らない人が三名ほど増えて是非にという。こちらから配達はしないが残っていたら(多分残る)今月末にとりに来いと言っておく。名前も電話も訊かぬ。また今朝 菊会の副会長から前の会長のY氏が挿し芽を失敗したからなんとかしてやってくれぬかと電話ある。やれやれ。Y氏は菊作りは下手なのだ。今まで入賞したことはない。しかし 人間が大きいし人望もある。今は府菊会の事務方のトップに転出したので支部会長を次の人に任せている。京都の菊花会はこれで結構レベルが高いのだ。

i0 i1 i2 (1) 今日ポット上げした菊苗。挿し芽から18日経つ。200芽ほど。
ほとんど根は伸びすぎだったが昨年 地区長のK氏より貰った泉郷微笑だけが根がまだチョロチョロ。挿し床に戻して置いた。
(2) 5月3日に小鉢上げしたもの。芽先はすべてピンチ済み。1000倍Bナイン散布。
(3) 五月六日挿しの無料提供苗。あと3〜4日か。これも200芽ほどになる。今年はこれでお終い。
 
tattyann2の菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]