時の過ぎゆくままに
2018/04/21 (土)

今日もよい天気でここ京都は30度を超えるという。夕べ妻が体の不調を訴えていたので朝1番に掛かりつけ医に連れて行った。もう歳だから仕方が無いという。簡単な診察とのみ薬を貰って終わり。妻を寝かしつけて私はふと思い出し裏山にワラビ採りに行く。5分ほどで1束採ってくる。今夜はこれで夕食のおかずは足る。あと何をする?なんて侘しいのだ。

i0 i1 i2 (1) 採ってきたワラビ。明日は日曜日、都会からわんさかワラビ採りがハイキングを兼ねてやってくる。その前に・・・。山住まいの特権?
(2) 昨日、1回目の挿し芽をした。背丈を伸ばすべき後段置き品種を中心に35芽ほど。横綱、ナザルバエフ、伝説、晴舞台、新世界。三段目まで背丈を伸ばすべく 上善、万舞、開花、由来など。電気あんかを夜だけ使用する(タイマー設定)ポット上げは十二日後(五月二日)頃を予定
(3) 定植用培養土を作ろうと思ったが資材が一部足らないのに気づいたので一週間ほど延期することにした。四月二十九日に大阪の二番目の娘が見舞いに来るという。途中 寝屋川のビバホ−ムセンターに寄り不足分を買ってくるように命じたので!!
 
tattyann2の菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]