久しぶりに
2018/04/10 (火)

やっと体が動かせられるようになったので遅れている菊作りを始める。それにしてももう 春は過ぎるのだろう。桜は散り 山は銀色に輝き始めた。数日前から 戻ってきたツバメたちがいっせいに声を上げていた。それにしてもわけもなく悲しいのは私だけかもしれない。

i0 i1 i2 (1) 小鉢用培養土の作成。一昨日のうちにすませる
腐葉土6,発酵赤玉土4、あとくんたん、ゼオライト、パ−ライトだけのシンプルなものだ。約300ℓぐらいか。私の培養土をあてにしている仲間が数名いるのでその分を作っている。

(2) 体調が悪く国華園の菊作り講習会に欠席してしまったのだが(目的は新しい菊苗の購入と菊作り用消耗品の購入)次の日少し体調が良くなったので矢も楯もたまらず二色浜店まで行ってきた。しかしさすがに売れ残った菊苗は古いものが少し。何かの足しになるかもと「国華公孫」と「泉郷天ッ水」を買ってきた。どうでも良さそうなものほど良い芽が出ている。
(3) 四月二十日に挿し芽をするため今日冷蔵した。十日ぐらいしか私は冷蔵しないのだが効果があるのかどうか。(あまり長く冷蔵するとなかなか萎れが回復しないので)
ナザルバエフ大統領5,開花4、横綱6、晴舞台5、万舞5、新世界4
 
tattyann2の菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]