行者ニンニクの花
2006/05/25 (木)

野菜の中じゃ春一番くらいに元気な葉っぱを出して
喜ばせてくれる「ぎょうじゃにんにく」ちゃん。

出てくるのは早いが、成長はとってもおそ〜い。
ま、急ぐ旅?でもねえから気長にお待ちしやしょ。

昨年、プランターに植えつけましたものが
冬越しして全株完全復活!(といっても5株ね。)
何年も経たないと見られないと思っていた
花芽が上がってきていたので毎日見守っていただす。

そしてやっと花らしきものが、咲き始めたのです。
長かったなあ。。。
この間、キミの周りではいろんな花が咲いては散っていったのだよ。

で、このあとどうなるの?
そして葉っぱはいつ食べられるのであろうか。
見ているだけで、持久力を養うことができるのですな。

それでは、また観察を続けることにいたしましょう。

i0 i1 i2 (1) 茎は20センチくらいでつぼみかと思ったら
この薄い皮の中にたくさんの小さい花が包まれている。
風が強くて、ちょっとピンボケ。
ごめんなさい。
(2) 白い小さな花がポンポンとはじけるように
線香花火のようにささやかに咲いてまーす。

(3) ただいま3つの花芽がついております。
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]